2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国史とつなげて学ぶ日本全史

東洋史家の著者が、両国の関係、主として中国側から見た日本史を解説する。閉ざされた社会で凝集する日本と政民がニ分される中国とはその社会構造の差から相容れない。日本がむりやり皇国思想で統一しようとしたことで軋轢を生じた。気候や経済の影響も長期…

現代生活独習ノート

短編集。女性を主人公に独自の世界を展開。日頃の何気ない生活のなかで、それぞれの持つ違和感や人間関係の機微が描かれる。はじめはエッセイかと思うような一人称の書出し。少しだけ希望が描かれる微笑ましいエンディング。 現代生活独習ノート 作者:津村 …

防大女子

タイトル通り、著者は防衛大学の出身。幹部候補学校を中退、記者となる。前半はあまり知られていない防大生活を詳述。4年間、圧倒的な男性社会、厳しい上下関係で心身ともに鍛えられる。ほとんど自由のない生活で、1年時に多くが退学する。本書は卒業生の…

建築でつかむ世界史図鑑

古代から現代まで遺跡、建築を見ることで世界史の流れをつかむ。図録が豊かなのは良いが、全世界を網羅することと一件一頁に凝縮しているので、各件当たりの印象はうすれる。注釈の文字が小さく読みにくいのも難点。 東大名誉教授がおしえる! 建築でつかむ世…

未来は予測するものではなく創造するものである

SF作家とコンサルの2足の草鞋をはく著者によるSFプロトタイピングの解説書。最近はやりで企業による導入事例も多い。強調されるのは延長線上の未来ではなく、妄想による想像で未来を創造すること。過去のSFアニメが現実となりつつある。最終章に実例で作品…

大阪的

著者二人により共作。大阪を題材としたそれぞれのエッセイと対談から構成。独特の文化は健在だが、今や東京からは引き離され、人口では横浜にも抜かれ、偉大なローカル都市となる。大阪弁のネタが多いが、ふたりとも地元を愛してやまない大阪人である。 薄め…

60歳からの教科書

人生100年とすると還暦を2度目の成人式と位置付ける。残りの人生に重要な、お金、家族、死について著者の考えを語る。機を同じくして成長社会から成熟社会への転換。重要なのはコミュニティへの参加。自立と貢献がキーワード。思考は2軸の図示で解り易…

ユダヤ人大富豪に学ぶお金持ちの習慣

著者はユダヤ人と結婚、2児を設けるがその後離婚。翻訳業のかたわら不動産投資で財をなす。目立つのはアグレッシブな姿勢と上昇志向。夢を文字にし現実化する。ところどころにユダヤの格言が引用されるが、見方によっては世界共通。人生観の個人差の方が大…

読書大全

大の本好きを自称する作者が、古今東西の名著200冊を紹介する。前半は人類の知の進化を、宗教、哲学、思想、経済と概観。この部分は簡潔によくまとめられている。後半は名著の紹介。最大2頁程度の要約だが、すでに難解なものも。覚悟はしていたが読破には時…

ありがとう、さようなら

著者が現役の教師だったころに綴ったエッセイ。すでに作家デビューはしつつも宮津や丹後の中学で教鞭を取る。どんくさい女性教師だが生徒には慕われ、教えられる部分も多かったようだ。生意気なようでかわいい部分もある生徒たち、その成長には目を細める。…

最後通牒ゲームの謎

行動経済学と進化心理学から人間の本性にせまる。最後通牒ゲームで実証されるのは、人間は経済的に合理的ではないということ。周囲の目や評価を気にして、いい人であろうとする。これは社会で生きていかねばならない人間が進化の過程で得て来た適応による最…

沈没船博士海の底で歴史の謎を追う

水中考古学者の著者が、世界にわたる沈没船の調査の実態とこれまでの半生を描く。野球少年で一言も英語を喋れなかった若者が、単身でアメリカ留学。努力と熱意を認められ博士号を取得する。コンピュータを駆使したモデリングは画期的な研究手法として世界が…

左遷社長の逆襲

キャノンの常務から、子会社キャノン電子の社長へ左遷された著者の自伝小説。赤字であった子会社の体質を一新。高収益企業体に変身させる。徹底した無駄の排除と意識改革。最終的には宇宙開発に手をつける。民生品のコストと品質で宇宙村の組織の壁に風穴を…

2030半導体の地政学

今や戦略物資となり、保護主義の起爆剤となった半導体にまつわる最新情報をまとめる。TSMCの誘致合戦が代表的だが、米中欧の思惑と戦略に左右される。業界筋の動向はほぼ周知の通りだが、知らぬ裏話もあり興味深い。立ち遅れた日本は新規技術に活路を見出す…

シンニホン

日本の近未来を予測し、戦略を提案する。AIとビックデータの波に乗り遅れた日本であるが、社会実装のフェーズ2&3では大きなチャンスがある。そのためには人材の育成が急務。疲弊した大学や研究機関への投資を促す。後半はSDGSから「風の谷」創世を提案。技…