2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バーカウンターは人生の勉強机である

架空のバーを舞台とした交友録。編集者として幅広い人脈を誇る著者が、自慢のシングルモルトを振る舞いながらゲストと対談する。軽妙な会話とこだわりのダンディズム。万年筆とシガーが数多く登場する。財産は圧倒的な読書量とじかに接した一流の人物達との…

民宿雪国

新潟の寂れた民宿の主人である老人は、日本を代表する優れた画家。これは作られた偶像で、その実は大量殺人鬼。殺した被害者の肖像を絵にとどめる。職業軍人の妾腹の子として、実父や異母兄に虐げられた経験が壮絶な復讐を産む。一方で韓国人慰安婦への純愛…

四次元時計は狂わない

文藝春秋の巻頭を飾ったエッセイ集。震災直後の暗い世相に活をいれるべく、意図して前向きな筆致としている。特に技術立国に期待感を抱かせる。最たるはレーザー発振による原子レベルでの分析技術。新たな創薬事業につながる。全編を通じて感じられるのは圧…

仕事の手帳

随筆集。本格派ノンフィクション作家である著者が自らの仕事の履歴を振り返る。編集者としてスタートし、その後自らが書く立場に。ノンフィクションの王道でその手法は徹底した取材。星新一の評伝を書くいきさつが興味深い。ラジオでのインタビュー。書評。…

幸せまねき

家族四人と犬猫の平均的な一家。思春期の娘の悩みに加えて、母親の不倫、子供のイジメと重大な危機を迎える。立ち上がったのは犬と猫。知らぬ間にそれぞれのやり方で家族を助ける。特にいじめっこの凶暴な飼い犬に立ち向かった勇気は家族全員を奮い立たせ、…

人はデータでは動かない

著者は女子日本代表のチーフアナリスト。ITを駆使してデータ解析を行うパイオニア。ロンドン五輪での戦いを支え、チームを銅メダルに導いた。徹底したデータ解析も重要だが、いかにそれを選手に伝えるかに腐心する。要らないデータはそぎ落とし、心の琴線に…

タイムスリップ釈迦如来

冗談小説。主人公と教え子が古代インドにタイムスリップし、悟りを開いた直後のブッダと巡り会い、弟子を増やし教団を大きくしていく。ブッダ本人がおかまの設定。老子やソクラテスを論破するあたりになると荒唐無稽を通りこして呆れるしかない。よくぞ最後…

大阪人の格言

タイトル通りの内容。何かにつけて常に笑いを求め、それでいてある意味シャイな市井の大阪人の放った名言集。ディープな世界を明るく紹介。 無理はせなあかん。けど無茶はしたらあかん。 平行線は交わらへんけど、離れへん。 行ったこと無いけど気分はドバイ…

新徴組

著者には珍しい幕末史を題材とした長編。新撰組を京に残し、江戸に戻った浪士組は清河八郎の出身地である庄内藩の預かりとなる。戊辰戦争では会津と連合を組み頑強に新政府に抵抗する。物語は沖田総司の義兄である林太郎とその上司でありプリンス酒井玄蕃を…

星間商事株式会社社史編纂室

中堅商社の社史編纂室。社内でも忘れられたような職場だが、空白の高度成長期に気づき、その闇を暴露する裏社史を同時に発行する。ヒロインが趣味で続けてきた同人誌のノウハウが活かされる。明るいお仕事もの。少し出来過ぎの展開はお約束だろう。星間商事…

天魔ゆく空

室町時代後期。戦国時代を招いた管領細川政元の生涯を描く著者の歴史大作。あらゆるレベルで同族間の権力闘争が行われる時代。少年時代から圧倒的な才気を見せつけ、やがては半将軍と称せられる権力を手にする。その反面自らの出自の悩みを抱え、生涯独身を…

黄土の疾風

の記憶。その子らが日中農業の架け橋になろうと尽力する。自助努力をしない中国農民の姿を赤裸々に描く。買収をもくろむ海外ファンドの暗躍もあるが最後は正義の勝利に終わる。時を超えた純愛がテーマ。急いで読んだが重厚なプロットで結構感動した。黄土の…