2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1Q84

ファンタジー小説であり、恋愛小説である。小学校の同級生の男女が、20年の時空を超えて再び巡り合う。タイトルは月がふたつある異世界を象徴する。オウムをモデルにしたカルトの存在。暗殺者としてのヒロインとそれをサポートするプロ。裏稼業の探偵と盛…

東京は燃えたか

3回にわたる東京オリンピック招聘を題材にしたノンフィクション。実際は64年大会に焦点をあてる。池田内閣の所得倍増政策と高度成長。新幹線と東京大改造で華やかな光の時代。手練のノンフィクション作家が丹念な取材で描く。20年大会を当て込んでの再…

ロストシンボル

ラングントン教授がフリーメーソンの謎に挑む。伝説のピラミッドに隠された幾重もの暗号を解読。最終的に行きついた結論は聖書。ここに人類を再生する知恵が隠されているというオチ。わずか一晩の活劇を重層的に描き一気に読ませる。舞台はワシントンで地理…

外国人だけが知っている観光地ニッポン

欧米人を中心に日本を訪れる観光客の好みを、自ら運営する訪日客向けポータルサイトでのデータを用いて解説。都道府県別に評価上位の訪問先を紹介。定番だけでなく意外なところも。共通するのは自然を好み、フォトジェニックな場所を重視する。温泉も多い。…

屋根をかける人

アメリカ人実業家ヴォーリスの伝記小説。キリスト教の伝道者として来日するが、近江八幡を舞台に西洋建築家として活躍。やがてメンソレータムの販売、製造と近江兄弟社を立ち上げる。家族の娘と結構。文字通りに日米の懸け橋となる。戦時中は迫害を受け、軽…