2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マグネシウム文明論

東工大矢部研究室の成果を紹介する入門書。次世代のエネルギー源として海水に多く含まれるマグネシウムを利用する。太陽光から発生させるレーザーによる溶融精製でリサイクルループを形成し、化石燃料に取って変わる。すでに実証実験の段階にあるが、机上の…

クジラの彼

自衛官の恋愛を描いた短編集。独特のタッチで笑わせながらほんわかさせる。特に女性自衛官の純粋で直線的なアプローチが微笑ましい。自衛隊賛美=右傾化うんぬんを気にするのは不粋というもの。シリーズらしいので読んでみましょう。クジラの彼 (角川文庫)作…

変わる世界、立ち遅れる日本

世界同時不況後の世界経済を俯瞰する。主たる論点は二つ。日本の再生のためにはGDPの7割をしめるサービス業の発展が不可欠。規制緩和による競争原理の導入が望まれるが、縮小する国内市場のみでは難しい面もある。原油高は新エネルギーの開発を促すので…

ジョーカーゲーム

陸軍の秘密スパイ養成所D機関。カリスマ的な指導者結城中佐のもと超人的な能力を持つ人材が集められる。陸軍中野学校を参考にしているが全くの創作。短編連作形式になっており、生徒たちとそれを指揮する中佐の活躍を描く。戦前でありながら陸軍や国家への…

星の見える家

短編集。女性心理の描写にに主眼を置いたミステリー。どちらかというと中年女性ものが多い。いずれも巧みなプロットであるが、謎解きは途中であるていど推測がつく。ここは作者の意図的なところかも知れない。エンタメとしては十分。星の見える家 (光文社文…

世界の経済が一目でわかる地図帳

タイトル通りの内容。豊富な地図で最新の経済データが説明される。一般向けで大半がよく知られた内容だが、中には面白い視点もあり、期待以上の内容。 インドのIT産業を生んだのはアメリカとの12時間の時差。昼夜分業。 カリーニングランド、ロシアの飛び…

頑固力

岡田監督が、自らの野球理念を語る。1−0で勝つのが理想とし計算できる守りの野球を実践した。阪神生え抜きには珍しい確固とした理論派。その一方で個人の記録を思いやる暖かい人間性も見せる。これなら下はついてくるだろう。現役時代の掛布、コーチ時代の…

神様のカルテ

著者は信州の病院に勤める内科医。自らをモデルに漱石を愛してやまない古風な考えの持ち主を主人公に据える。勤務医の激務、死期を待つ末期患者との向かい合い。先端医療を求める大学医局と最前線の地方病院の温度差を創作にこめて綴る。主題は明確で人生と…

食堂かたつむり

突然の失恋で声を失った主人公が、故郷の町で一日一組限定の食堂を開店する。ここで食事をすると願いがかなうと評判を呼ぶ。その陰には故郷の心やさしい人々の協力と、主人公とは不仲であった母親の暖かい親心があった。母親は病に倒れるが、覚悟の上での結…

ターン

交通事故をきっかけに時間の狭間の無限ループにはまった女性。奇跡的に現在につながった一本の電話が純愛を育む。時の呪縛から抜け出すのは前向きに生きようとする意志。もともと何故か二人称で語られ、前半はやや読みにくかったが電話の辺りから一気に緊迫…

プチ修行

作者と女友達がさまざまな修行を体験する企画モノ。座禅、写経の軽めのものから、断食、滝、遍路とハードなものまでカバー。エッセイと漫画で構成。面白おかしく書いているが、常に批判精神は健在で一般人にとっての悟りや人生の目的と結構掘り下げは深い。…

空白の桶狭間

桶狭間での秀吉の活躍を描く。信長の降伏を装い会見場に引き出した義元を出自である山の民のネットワークを利用して謀殺する。確かにこの合戦には謎が多く、秀吉の出番がないことも不自然。作者の一連の作品としては展開が早く軽快、無駄をそぎ落とした印象…

小布施まちづくりの奇跡

町おこしの成功例として知られる長野県小布施市。キーワードは景観地区の「保存」ではなく「修景」。明確な設計コンセプトと引き家などの技術を駆使して新たに景観を創造した。住民の自発的な協力は不可欠だが、内なる生活面を重視した姿勢が成功の秘訣。完…

人間は考えても無駄である

哲学者である著者の対談集。おふざけに近いジョークで笑わせるものの、内容は薄いイメージ。対談相手は科学者、文学者、心理学者、ジャズバンド仲間。敬遠されがちな学問の世界を笑いの中で広めようとする意図はわからないでもないのだが。残念ながらC評価。…

確かに生きる

副題は「落ちこぼれたら這い上がればいい」。人生の目的を持てない現在の日本の若者に対する強烈なメッセージ。アルピニストかつ環境保護活動家である著者が自らの経験から熱く語る。その圧倒的ななコミュニュケーション力で、周囲を巻き込み一つのパワーと…

買わねぐでいいんだ

アルファベットも覚えていなかった落ちこぼれ中学生だった著者が、新幹線のアテンダントとして車内販売で才能を開花。社内でもわずか3人のチーフインストラクターとなる。成功への秘訣は客の気持ちを考え抜いたアプローチ。それを実現するための細かい創意…