2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストオブマイラストソング

人生の最後に聞くべき曲を探るエッセイ。14年間の連載から52編を選定。味わいのある文章で曲を紹介。過半は知らない曲。著者は戦前生まれなので世代の差は致し方ない。選曲はいわゆる流行歌が多い。ドラマ制作に活かしたものも数々。前半は引き込まれた…

めんそーれ化学

沖縄の夜間中学での化学事業。わかりやすい実験で化学の基礎を教える。生徒はおばあたち。戦争体験を含む日常の経験を話し出すと止まらないが、これがまた興味深い。逆に教えられること多数。人生経験の豊かな人々からの伝承は大切な財産である。ジュニア向…

決断=実行

著者の最新刊。3度の三冠王と監督として4度のリーグ制覇は他を圧倒する実績。支えたのは絶対的な練習量と野球への想い。固い信念は他人の評判を気にしない。目的達成のために、直線を行く。組織運営は会社でも共通。実は手に取るのは初めてで、ユニークな…

大阪的

井上教授の大阪エッセイ。最近の下世話な大阪観念はメディアによって作り上げられたもので、実像は上品で奥深いものだと紹介する。代表的なものは芦屋のマダムとくいだおれ。市井のネタを歴史背景とともにエスプリを効かせて記述。世代的には近いので思わず…

日本人の勝算

人口減により大幅な経済悪化が見込まれる日本。対策としては生産性を高めるしかない。具体策としては輸出の増加と企業統合。優秀な人材を活かす施策が必要。特に最低賃金の改訂が現実的な政策として繰り返し提言される。各国の論文を読み込み、豊富なデータ…

その女アレックス

仏版ミステリー。30代の美女が誘拐監禁される第一部。その美女が実は硫酸を使った猟奇連続殺人の犯人である第2部。さらに女性の過去と動機を探る第3部と入り組んだ構成。よくできた作品。犯人と警察の動きを交互に描く手法で読みやすいのだが、大作でも…

極夜行

著者の探検記。太陽がささない極寒期のグリーンランドを犬橇で単独行。ブリザードや食糧難に悩まされながら無事生還する。究極の目的は太陽の位置づけ、生誕の記憶との結びつけはやや強引か。犬は最終的に食料にもなりうる。幸い最悪の事態は避けられた。引…

嫌われる勇気

アドラー哲学の入門書。フロイトの原因論から脱却し、目的論をベースに理論を展開。人生の基本は対人関係にあるとするが、他者との境界を明確化。対人はすべて対等な横の関係とする。突き詰めれば人生の幸せは「貢献感」。ただし他者承認では主観的なもの。…

日本の中国人社会

タイトル通りのルポ。急速に経済成長する本国、日本の中の中国人社会も大きく変貌している。驚くのは熱いその成長上昇志向。子供たちへの教育投資に顕著に現れる。いまだ日本人との交流は疎であるが、日本人の学校で学ぶ子供世代から将来への希望を持たせる…

売国

特捜検事が主役。疑獄事件を追ううち、戦後アメリカの陰謀に遭遇する。各所にスパイを配置し、日本の技術と富を本国に吸い上げる。もう一面は宇宙開発。糸川博士が創始した固体燃料ロケットがターゲットとなる。老政治家の命をかけた告発も不発に終わり、解…

あなたは誰かの大切な人

短編集。さまざまな世代の女性を主人公に、人生での別離の情景とその心情を描く。特に親の世代との関係に重きをおく。バックには建築や美術。なかなか抒情的で秀作ぞろい。メキシコに行きたくなった。 あなたは、誰かの大切な人 (講談社文庫) 作者: 原田マハ…

人生の勝算

20代の起業家SHOWROOMの社長である著者の自叙伝。早くして父母を亡くし、ストリートミュージシャンとして生計を立て、エンタメの可能性に気付く。目指すのは後天的な努力で誰もが報われる世界。将来はライブストリーミングで世界一を目指す。外資系からDe…