2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一勝九敗

ユニクロ=ファーストリテイリングの創業者にしてカリスマ経営者の自叙伝。家業の紳士服店をカジュアルウエアの製販一体会社に育て上げ一代記。転機はやはり中国で高品質の製品を自社生産した時点。広島から関西、首都圏郊外、さらに都心へ進出。成功の影に…

おひとり様の老後

シングル女性の積極的な生き方を伝授。気鋭の社会学者らしく統計から21世紀はおばあさんの世紀になると予測する。独身であろうが、離婚、死別を問わず最後はシングルライフを経なければならない。先達の実例を挙げながら、その余生に備える実践術を生活、…

きもの友だち

小学生の時の事故で松葉杖の生活となった主人公の恵美。彼女ははっきりとした性格と素っ気ない態度で容易に他人を寄せ付けないが、不治の病におかされた少女と二人の間には他人には窺い知れない深い友情を育む。恵美の弟、ブンは万能選手の人気者。この二人…

新三銃士

完結編。少し成長したダルタニアンが窮地に追い詰められたミラディを助ける筋書き。純粋で策略とは無縁のはずの彼が、最後には証拠の品を武器に宰相と対決し認められる結末。予想通りのハッピーエンド。原作は冒険活劇というイメージがあるが、この作品では…

ロシアショック

大前氏の近未来予測書。中国、東欧と来て次はロシア。ロシアは2020年までに世界経済にとって極めて重要なポジションを占めることになり、また日本にとっては大きな市場=チャンスとなる。ソ連邦崩壊で一度地獄を見ているので、戦後日本のように大変革が…

うちのネコが訴えられました

近所のクレーマーから、猫による車の引っ掻き傷の損害賠償を訴えられた停職屋の一家。簡易裁判所での民事訴訟の一部始終をノンフィクションとして記録する。互いに弁護士は出廷せず、原告と被告が直接争うことになるが、裁判所は徹底した立証主義で審理を進…

伝染歌

ホラーコメディ。歌ったものが次々自殺するという女子高生から始まった都市伝説。三流雑誌の編集者たちがその謎を追う展開。ケータイ小説だけにレベルを下げてひるのは理解できるものの、エンタメとしても3流。秋元さんどうしちゃったのというのが正直な読…

汝ふたたび故郷へ帰らず

奄美の孤島宝島出身のミドル級ボクサー。一度すべてを犠牲にする生活に嫌気がさし、アル中にまで身をやつすが、島を訪問し親友の死を知りその息子と巡り合うことで再起を決意。また今は亡き所属ジムの会長の熱い思いが背中を押す。東京へ戻り新たなジムでの…

西の魔女が死んだ

中学校でいじめに遭い、人間不信に陥った主人公の少女が、1ヶ月を母型の祖母と田舎で過ごす。イギリス人である祖母は日本にとけ込みながら、自然の中での生活を大切にしている。どこまで本当か自らの係累をすてきな魔力を継承する持つ一族であると告げる。…

コーヒーブレークの英語

日常ネィティブが使うイディオムの紹介がうたい文句だが、想像よりはレベルが高い。参考にはなるが実践に使えるかは疑問。つなぎのつもりだったが、読破に週末を費やしたのは、節ごとが短くいつでも中断出来たせい。英語回文 dad eye Madam, I am Adam. コー…

新三銃士(少年編)

舞台はルイ13世治世のフランス。猪突猛進の田舎武士ダルタニアンと、宰相の女スパイが中心に物語は進む。宮廷での権謀術数うずまく権力闘争は敵国イギリスを巻き込んで繰り広げられる。ヒロインの厳しい過去も暗示されるが、少年編はむしろドタバタ喜劇の…

上と外

全6冊。ジェットコースターノベル。中米のマヤ文明の遺跡を舞台にクーデターに巻き込まれた一家が危機を脱するまでを一気に読ませる。考古学者の父、恋多きキャリアウーマンの母。すでに離婚済みの夫婦と腹違いの兄妹という複雑な設定。一年に一度の再会が…