2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神の値段

美術ミステリー。インクプリントの巨匠のプライマリー画商である美人経営者が殺害される。画家自身はその存在自体が疑われるほどの謎の存在。現在は工房に製作方法がメールで指示されるのみ。往年の名作がオークションに出品される高額の競りとなる。ここが…

ザ町工場

第二弾。2代目の女性社長が中小企業を見事に再生する。今回のテーマは人材育成。高齢化の進んでいた社員構成を、新人の採用とシステマティックな教育で世代交代を図る。基本となるのはコミュニケーション。女性ならではの気配りも発揮する。コンセプトは社…

獅子吼

短編集。さすがに上手い。時代設定は戦中から戦後。作品によって若干玉石混淆のイメージはあるが、さすがである。表題作の戦時下での動物園の猛獣始末を命じられた元飼育員の二等兵の苦悩。これが秀逸。卓越した構想と確かな筆力は。期待を上回るものがある…

東京近江寮食堂

10年前に失踪した夫を探しに上京した主人公は中年のおばちゃん。いきなり盗難にあい、ひょんなことから滋賀県の経営する宿泊施設の賄いを担当することに。そこに巣くう様々な事情のある人々との関わり合いを描きながら物語は進展する。最後はハッピーエン…

鉄子の旅写真日記

表題通りの写真エッセイ。乗り鉄の著者が、ある日カメラに目覚め、旅先で写真にはまっていく。旅先でのやさしい風景や大好きな猫たちに癒される。文章も女性らしく心情にストレート。つなぎの一冊だが素直に楽しめた。鉄子の旅写真日記作者: 矢野直美出版社/…

ヘンタイ美術館

ルネッサンスから印象派まで各時代を代表する画家12名を取り上げる。代表作を紹介しつつその裏に隠された私生活のエピソードを山田教授が想像する。いずれおとらぬ大家だが、ある意味偏執的なところは否めない。世間の評価に安易に妥協しなかった証でもあ…

帝都を復興せよ

関東大震災を好機ととらえ、東京を近代都市に生まれ変わらせようとする後藤新平。主要道路の拡張と区画整理で災害に強い都市を目指す。全編を通じて予算獲得の戦い。当初の積み上げから妥協を重ね1/4まで削られる。財政の限界。盟友と頼んだ伊東巳代治の…

孤独の果てに犬が教えてくれた大切なこと

主人公は退職した刑事。事件で息子を亡くし、現在はキャンプカー暮らし。近所の子供相手に移動図書館を運営する。彼の周囲に犬を媒介した事件が発生、解決していく。登場人物はそれぞれ事情を抱えながらもすべて良い人で、ほのぼの系のメルヘン。どんなに不…

海は見えるか

震災後の三陸海岸が舞台。神戸から派遣された熱血教師が小学生を教える。子供たちはそれぞれが悲惨な経験を持ちながら努めて明るくふるまってはいるが、心にはトラウマが強く残り、真の再生は容易ではない。教師自身も悩みぬく。子供の目を通して復興を錦の…

図書館超活用術

ネット全盛の時代にあっての、図書館の知的活用術がテーマ。著者が日頃の情報収集と著述に活用している手法を説明。アナログ派としては大半がうなづける。単なる貸借だけでなく、書棚をブラウジングすることで、発想のヒントを得るべしとのこと。席の確保が…

ロマンとソロバン

マツダの再生を描くノンフィクション。日本では大手だが世界シェアは2%に過ぎず、規模を追うことは出来ない。得意とする燃焼技術に特化し、ガソリンエンジンは圧縮比をあげ、逆にディーゼルは下げて走りと環境性能を両立させた。世界一車を作るロマンとコ…

あなたを愛した記憶

ホラー系ミステリー。特殊な人種は親の記憶と知識を子供に引き継ぐ。邪悪な殺人鬼とそれを阻止しようとする女子高生の戦い。頼るのは実の父親だが、精神としては恋人でもある。エンドは予想に反して悲壮な結末。構想と読ませる力はさすがで一気に引き込まれ…

まともな家の子供はいない

女子中学生が主人公。父親は失業中で家にいる。あまり文句を言わない母親を含めて常に家族に苛立っている。受験への漠然とした不安も輪をかける。友人達も同じような状況で、家庭の事情を抱える。思春期の女性の複雑な心情がよく描かれているが、大きな展開…

ムーンショット

Moonshotとは月へのアポロの打ち上げで、社会を変える転換を指す。現代はITの発達により消費者主導の社会になりつつあり、大きなビジネスチャンスが存在する。成功するためには顧客課題の解決を目指すことp。適応型イノベーターが勝者となる。著者はペプシで…

小説外務省Ⅱ

続編。熱血漢の外交官が主人公。尖閣問題で意見具申し、テヘランへ左遷させられる。腐ることなく中東情勢の情報収集にいそしむ。古き良き風通しの良い外務省を体現。中東問題はイスラム教の宗派対立があるが、その陰にはアメリカのネオコンが暗躍する。日本…

野球の国のアリス

鏡の国の別世界へ迷い込んだ少女が、弱小チームを助けて大活躍する。不思議の国のアリスを下地にしたメルヘン小説。チームメートやライバルを巻き込み強豪チームを倒す。まあ他愛ない内容。さっと読めたのが救い。子供向けか。完全な繋ぎに終わった一冊。野…

パパは今日運動会

中小の文房具メーカーが開いた社内運動会。プログラムの進行に従い様々な人間模様が展開する。日頃の人間関係や、家庭の事情がベースとなり、社内の事情が垣間見えるが、新たな交流も始まり、人知れない一面ものぞかせる。ラストは予定調和のほのぼのコメデ…

東京プリゾン

アメリカ東北の果てメイン州へ留学中の女子高生が主人公。異文化になじめず、孤立気味。社会の補習課題としてディベートを課せられる。お題は天皇の戦争責任。日米の価値観の差と、自らの知識不足に苦しみながら、真摯に取り組む。その過程で時空を飛び越え…