2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好き嫌いと経営

日本を代表する14人の経営者との対談。良し悪しでなく、好き嫌いを経営判断の論点におく。いずれの人もハードワーカーで勉強家である。作者の言葉を借りれば、全力を出し切る能力がある。部下任せにせず、決断は早い。見習いたいところ。 パワーハラスメン…

窓から逃げた100歳の老人

100歳の誕生日に老人ホームを抜け出した主人公。ギャングの大金を盗み追われる立場となるが、行く先々で新たな仲間を引き込み危機を避けていく。平行して語られるこれまでの人生。20世紀の動乱の歴史に顔を出す。訳者の後書きを借りれば「出鱈目小説」…

編集ガール

ヒロインは中堅出版社の経理担当。カリスマ社長の独断で新規発行の雑誌編集長に。頼りは部下となった恋人だが、男女の感性の違いから編集方針で対立する。脇役は他に3人だが、それぞれの役割は予想通り。苦労の末に無事創刊号を発刊。彼との仲も修復し予定…

完盗オンサイト

世界的なクライマーが皇居に忍び込み、盆栽を盗むと云フ奇想天外な設定。プロットや動機には無理があるが、展開が早くまあ楽しめた。代わりに子供を置いて来てマスコミに失踪した母親を公開捜査させるあたりは読めなかった。乱歩賞を受賞。今後に期待。完盗…

小森谷くんが決めたこと

平凡な青年がモデルの青春小説。幼稚園の先生への初恋に始まり、成長とともに数限りない失恋を重ねる。高校時代は悪友に誘われ、小悪な生活。大学卒業後はアルバイト生活。ようやく念願の映画関係の仕事に就けたと思ったら、悪性リンパ腫を発症。辛い抗癌剤…

波風

短編集。少し生活に疲れた男女の機微を描く。決して豊かではないどこにでもある庶民の生活。それぞれ事情を抱え、過去に拘泥しながらも生きていく男女。その中でも新しい出会いがあり、家族をつなぐ情愛がある。総じてレベルは高いが結婚前夜に姉弟が育ての…

一分で一生の信頼を勝ち取る方法

著者は元NHKアナウンサーで現在はスピーチコンサルタント。NHKで学んだ話し方と心理学を組み合わせ、政治家等にスピーチ術をアドバイスする。本書の内容は不特定多数を相手の演説や講演が主目的だが、テクニカルな部分は共通。あまりサプライズは無し…

サラは銀の涙を探しに

天才将棋少女サラの物語の続編、タイトル戦を前に失踪したサラ。対戦相手であるヒロイン七海と指導者である鍵谷はその行先をネット上の痕跡に探る。女性としての成長が天才的なひらめきを消し去ったとの結論。一方で二人はコンピューターとの対戦に勢力をか…

サムソン式仕事の流儀

入社5年目までの社員を対象に、サムソングループで求められる資質と能力。実際の仕事の進め方を説く。意外と当たり前のことばかりで、サプライズはなかった。日本でも優秀な社員は実践していることが大多数を占める。ただ上意下達の縦社会。徹底したスピー…

春の庭

現代の東京郊外住宅街のアパートが舞台。近所にある元有名人の一軒家に憧れる独身の中年女性。「春の庭」と題した写真集に載った住居の内部が見たくて仕方がない。この不思議な住人と関わりを持った主人公を語り部に物語は進む。大きな展開があるわけでなく…

電子立国はなぜ凋落したか

80年代に半導体シェアの8割を占めた日本勢の凋落の真因を探る。根底には東西冷戦終結による、アメリカの政策転換があるが、日本メーカーも垂直統合にこだわり、真のイノベーションであるファブレス&ファウンダリーへの水平分業の機会を逃した。日本語と…

春風伝

春風とは高杉晋作の諱。その生涯を克明に描いた大作。抜群の着想力と人を惹きつける魅力で早くからリーダーとして認められ、上層部にに温存されて来た。何度も脱藩を繰り返しながら、許され長州藩の危機になると重用される。詩文の才能も豊かで多くの漢詩が…

悟浄出立

短編集。中国歴史上の脇役に焦点を当て、その生き様、人生観を浮き彫りにする。エピソードはもちろん作者の創造の産物であるが、一般読者の知識と離れない絶妙のバランス。絶頂の人気作家の面目躍如。項羽と虞美人。司馬遷と娘の2品が良い。着想に脱帽。悟…

ダヴィンチ封印

フィレンツェのヴェッキオ宮殿の壁画をダ・ヴィンチが製作していたのは歴史的事実。その下絵となる板絵が本作の題名であるダヴォラドーリア。真贋は確定していない。主題の解明、すなわちマキャベリやフィレンツェの共和制。メディチ家との争いは興味深いが…

マリアージュマリアージュ

短編集。現代に生きる男女の恋愛がテーマ。一見華やかだがいずれも必ずしも幸福ではない。各編衝撃的な事実が明らかにされるラストが待っているが、あまり記憶に残らないのは共感を持てないからだろう。独特の文体による心象描写は評価。 マリアージュ・マリ…

IKEAモデル

元社長による経営書。スエーデンのオーナー企業であるが明確なビジョン設定でグローバルな成長を遂げたIKEA。中間層にターゲットを絞り、コストパフォーマンスのよい商品群を展開する。コストダウン分は価格に反映して拡販につなげる。10年スパンによる長…

ぼくの守る星

言語障害を持つ少年とその家族の物語。普通学級に通うが成長するにつれて次第に精神論や理想論ではどうにもならない現実の壁につきあたる。一方で弟の障害で母親が精神を病んだ少女は自殺を考えるほど思い悩む。二人の交流純愛を通して未来への希望を描いて…

本能寺の変431年目の真実

明智光秀の子孫である著者が、歴史捜査と称して本能寺の変の謎に迫る。手法は徹底した文献調査。信長、秀吉、光秀、家康とそれぞれの思惑で複雑にからみあったシナリオを仮説として立てそれを立証していくプロセスはスリリング。自論に有利な材料を集めた感…