2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芙蓉の干城

舞台は昭和初期。五一五事件の直後。歌舞伎座を舞台に起こった殺人事件。右翼の大立者が公演中に殺害され、歌舞伎の関係者も連続殺人に巻き込まれる。早大教授が謎に挑む。最後は謎とき犯人は衣装担当の裏方。麻薬づけにされたかっての主人である二代目にま…

情報隠蔽国家

サンダー毎日の連載コラム。右傾化する安倍政権を厳しく批判。自らに都合の悪い情報は徹底して秘匿する。政権に忖度する官僚にも手厳しい。日本政治の後進性。戦争を知らない指導者の危うさを指摘。主張は真っ当で賛同できる。権力と戦うべきマスコミに期待…

マナベの標語100

著者は建築学者。長年東京理科大で教鞭を取る。主として研究室での学業、生活のためのルールを標語の形でまとめる。要は好奇心を持つこと、論理的であること。正しい分類と言葉遣い。ある意味で理系の研究者にとっては当たり前の原則。分類学者だけあって手…

我、拗ね者として生涯を閉ず

著者の自伝。闘病により度々の中断を余儀なくされながら、雑誌に連載。出生から読売での社会部記者生活、ノンフィクション作家としての自立を描く。読みどころは売血問題へのキャンペーンと正力との確執。貧しくも誰もが優しく希望に満ちた戦後の自由平等精…

海とジイ

瀬戸内海を舞台とする家族の物語。3部の物語の連作となっており、ゆるい連作。心に傷を持つ若者や中年世代が、ゆったりした自然で暮らす老人に癒され、生きる希望を持つ。老人は優しいだけでなく厳しい人生を生きた重みを語る。抒情的な作品だが中身は骨太…

社長テスト

ストーリ仕立てで、新任の女性社長が洋菓子会社の経営課題に直面する。20の課題に選択肢は3つ用意される。回答は簡単であるが、望ましいバランス型が17個の正解。難易度は高くない。若手のトレーニングには丁度いいのかも知れない。私にとっては安定剤…

シャオミのすべて

急成長するシャオミグループのビジネスモデルをルポする。廉価スマホのイメージが強いが、100を超えるスタートアップに投資し、業域を急速に拡大している。ポリシーは高品質と効率化。国内外から優秀な人材を招き、スケールメリットにより原材料は安価に…

ヤノマミ

アマゾンの原住民部落に150日間住み込んだ取材記。原始時代から変わらぬ集団生活。言語も通じない中で、それぞれの個性をつかみ、徐々に溶け込みながら人々の生き様に迫る。最大の読み場は出産。子どもを育てるか精霊に返すかは産みの母親に一任されてお…

不死身の特攻兵

陸軍の第一回特攻隊員生き残り。当時は伍長で腕には自信があり、爆弾を投下し帰還することで抗命。出撃前に戦死した将校も投下方法を模索するなど同じ考え。9回の出撃を生き残る。当然批判にさらされ、半ば懲罰的な出撃を迫られるが、運命のいたずらで生き延…

オウム死刑囚魂の遍歴

オウム真理教の戦闘隊長である井上死刑囚の生涯を追うノンフィクション。膨大な獄中手記から要点を抜粋。スピリチュアルに興味のあった高校生は、純粋なだけにオウムに興味を持ち出家してしまう。当時はヨガによる修行をメインにしており、それなりの体験、…

遊ぶ鉄工所

株式会社HILLTOPのトップが経営理念と実践を語る。アルミ加工業だが、下請けから脱却少量多品種生産に活路を見出す。職人のノーハウをデータベース化し、工作機械を自動化する。目指すところはものつくりでなく人づくり。トップの想いに若手が共感していい循…

ヒラ社員が閃いたパナソニックの知恵袋

社内公募のアイディア集。単なる思いつきレベルのものからクリエィティブなものまで玉石混交ではある。いずれも日ごろの身近な生活の不便さを解消し、社会に貢献しようとするもの。IT関連の活用案が目立つ。皆さん優等生で驚かされるような内容は稀。明日の…

amazon

急成長するAmazonの実像に迫る。ネット通販だけでなくすべての産業に影響を与える存在。顧客の利益を最大限とする経営理念は、豊かなCFを活かし新たなツールや分野を産み出し続ける。特にAWS(クラウドサービス)と金融に注目。各事業に自由度を与える経営手…

0から1をつくる

自らのカーリング人生を語る。トップ選手として10代でオリンピックに出場。地元北海道北見に戻り、ロコソレーラを立ち上げ、平昌で銅メダルを獲得。フィフスだが、半ばコーチとしてチームの精神的な支えとなる。徹底したのは衝突を恐れないコミュニケーシ…

かなり気になる日本語

アメリカ人から見た日本語の不可思議。お笑い芸人としてかなりの使い手だが、ここに至るまでは理解不能な点が数々あった。気遣いの日本と論理明快な欧米の文化差にも言及。内容的には既知の部分が殆どだが、独学でこのレベルに達した著者の能力と努力には敬…

紺碧の果てを見よ

海軍士官たちの戦いを描く。江田島入学時に4人のクラスメート。一人は病死するが個性豊かな3人はそれぞれ選んだ分野で戦う。主人公は意見具申が上層部の意に反し、海防艦での護衛任務。戦史を俯瞰するのでなく情報の限定された現場での戦いは生々しい。主…

平成犬バカ編集部

日本犬をフューチャーする雑誌Shi-ba。創刊から今日にいたるまでの歴史を面白おかしく描くノンフィクション小説。名物編集長を筆頭に犬バカのスタッフたちが、飼い犬とともに大騒ぎで雑誌を作る。大胆な記事は読者の圧倒的な支持を得て名物雑誌に。主題はむ…

ビジネスモデル2.0図鑑

最新のビジネスモデル100例を、簡易モデル図を使い解説する。大きな流れとしてITの利用があるのは当然だが、社会貢献を目的にするビジネスも多い。モデル化はシンプルでかつビジュアル。非常に判りやすい。2.0が基本とするのは逆説の発想。八方よし。…