2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリオン座はすでに消えている

宇宙時間できな感覚では、近々予想されるオリオン座ペテルギウスの超新星爆発。話題になったネタを皮切りに最新の天文学事情を分かりやすく解説する。どちらかというと知らない事実が多い。技術の発展により着実に解明は進むが、三つのブラックの謎は残る。…

立川談四楼

小説仕立てで談志の死の前後を描く。さらに過去に遡り弟子入りからの師弟関係。兄弟弟子のエピソードを紹介。深い人間関係の一門の様子が垣間見える。山場は落語協会からの離脱の経緯と自らの波紋騒動。父とも慕う談志師匠への想いはひとしお。文章もまさに…

イボミはなぜ強い

人気実力とも抜きん出る韓国女子プロの実像にせまるルポ。朴セリに憧れゴルフを始めたイボミは、家族の全面的な支援と凄まじい努力で厳しい競争を勝ち抜く。韓国勢の強さは激烈な競争とポジティブな国民性。メンタルで一歩抜きん出る。その一方で常に世代交…

[書評}経済大変動

経済誌に連載のエッセイ。15年から16年の掲載で最新。トランプの勝利までカバーする。身近な話題から経済学の理論を解説し読みやすい。アベノミクスの脱デフレを理論的に支持。先進国の停滞は技術開発の枯渇が原因とする。不確実性が拡大する時代。マク…

直虎の城

今年の大河ドラマの関連。遠江の国人衆である井伊氏の苦闘の歴史。今川の圧力に屈し、一族の男性は次々に戦で命を落とし、または謀殺される。最後は一度は仏門に入った姫が還俗し女城主となり、後継である直政の成長を待つ。戦国の定めと戦う一族の壮絶な歴…

コンピューターは私たちをどう進化させるのか

最新のIT技術をまとめた一冊。各分野を代表するビジネスの第一人者が文系の学生を対象に平易に講義する。アーキテクチャーから始まり、仮想化まで。半分は知っている事実だが、最新の進化は著しい。特にAIは世界を変えうるところまで来ている事実には驚かさ…

暗幕のゲルニカ

ピカソの大作ゲルニカを巡る物語。制作当初のパリと9.11直後のニューヨークを舞台に数奇な運命をたどった名作の運命を紡ぐ。語り部は愛人でありカメラマンのゾラとMOMAのキュレーター。平和を願い戦争の愚かさを訴えた作品は誰のものでもなくすべての人…

炭素文明論

人類の歴史を炭素から読み解く。食料、嗜好品、エネルギーの3本立て。一般向けの化学啓蒙書として書かれているので、内容は非常に平易。一応化学専攻としては少し物足りない。確かにあまり無かった切り口。石油の起源にはまだ定説が無い等、最新の知らない…

リバースイノベーション

新興国で新たに開発し、その成果を先進国に持ち込む経営手法。理論を述べる第一部と実例を示す第2部で構成される。有名なのはGEメディカル。一般的なグローカリゼーションとは逆の手法だが、リソースを上手く活用すれば共存は可能。強調されるのは先入観…

Googleの脳みそ

司法と市場に関する評論。6テーマについて記した後に、閉塞感に満ちた日本社会への提言をまとめる。既存利権への打破には謀反を勧める。具体的には著作権のフェアユースと選挙制度の改変。特に後者は地方の高齢者が決定権を持つ現状の打破が必要と強調。2…

生命のバカ力

著者は遺伝子工学の大家。レニンのDNA解析で成果を挙げる。これまでの来し方を振り返りつつ、遺伝子の不可思議を解説する。生物はすべて共通の遺伝子配列を持つが、97%は活かされない情報。どこをONするかで発現が変わる。病気の予防、治療にも活かせる…

イーロンマスク

スペースX社とテスラモーターの創業者であるイーロン氏の伝記。ITで稼いだ豊富な資金をバックに新分野に果敢に挑む。背後にあるのは人類の未来への思い。技術で未来を押し開く。民間の手法によるコストダウンと明確なヴィジョンで圧倒的な競争力を誇る。かな…

いとみち三の糸

高校3年生になったヒロイン。内気な少女はメイドカフェのバイトでずいぶんと成長し、後輩を厳しく指導するまでになる。巣立ちと別れの季節。同級生はそれぞれの進路へ。自身も東北大へ進学。人生の一歩を踏み出す。暖かな人々を巻き込んでの大団円。初恋は…