一勝九敗

ユニクロファーストリテイリングの創業者にしてカリスマ経営者の自叙伝。家業の紳士服店をカジュアルウエアの製販一体会社に育て上げ一代記。転機はやはり中国で高品質の製品を自社生産した時点。広島から関西、首都圏郊外、さらに都心へ進出。成功の影には多くの失敗があるが、トライアンドエラーの範疇のうちに撤収し、貴重なデータとすることが重要。組織の急速な拡大に伴う人材の入れ替えと大胆な権限委譲が成功要因。社名のFastに示されるように経営判断は常に驚かされるほど速い。

  • 経営の最優先事項「顧客の要望に応え、顧客を創造する経営」
  • 大卒2年目。24,5歳で店長。大卒は男女の別なく店長にする。
  • 経営とは「実行」である。現場と年齢差がつくと難しくなる。
  • 組織の中で肯定と否定が渦巻いて、組織が揺れているような状態が望ましい。

一勝九敗

一勝九敗