日本の老舗企業のなかで、独自技術を武器に世界のオンリーワンとなった企業を紹介し、その共通項を探る。100%文系の著者だけに、技術面での掘り下げは物足りないが、発展の基礎は技術力だけでなく、先祖伝来の家訓に忠実であったとするその視点はユニーク。。日本の老舗の歴史は世界的な企業史の中で見ても希有な存在。
代表例
家伝の一部
- 「鈍き人にても誠有る人を友とせよ」
- 「不義にして富まず」ライフパワーエキス(勇心酒造)
- 「老舗の土台を築くのは、3代目あたりの養子」=「息子は選べないが婿は選べる」
- 「良品は声なくして人を呼ぶ」(浅香工業)
千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)
- 作者: 野村進
- 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
- 発売日: 2006/11/09
- メディア: 新書
- 購入: 5人 クリック: 68回
- この商品を含むブログ (91件) を見る