著者はBCG出身で現在は一橋大で教鞭を執る。ビジネスは本来失敗するものという前提で、本書は書かれている。過去の豊富な事例から避けるべき地雷を明示。論旨は明快で理解しやすい。自分に落とし込むと耳が痛い部分もある。好著である。参考にすべき引用多数。
- トヨタはあえてデトロイトでなくケンタッキーに工場を建設。新たな文化の導入。
- 成功の十分条件(=必勝法)は存在しない。
- 成功の必要条件は、負けない戦略x凌駕する努力x時の運
- 負けない戦略は地道な努力で作ることができる。
- 成功は個別例だが、失敗のパターンは共通している。よって分析しやすい。
- 戦略策定では多重人格になること。(視点を変える)
- マクロトレンドは予測しやすい。四半期ごとに気を取られると気づかない。
- 戦略を尖らせるためには、イノベーションを起こす。失敗しても立ち直る体力が必要
- 作者: 菅野寛
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2014/10/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (3件) を見る