くまもんを育て上げた熊本県庁職員の私家本からの出版。九州新幹線にあわせて始めたPRは関西中心。ネットからメディアへの発信が上手く行きメジャーへ駆け上る。フリーで各企業に肖像権を使わせたのは有名な話。トップ(県知事)の英断とサポートが強力であった。合い言葉は迷ったらゴー。官僚とは思えない柔軟性。チームはすでに自覚しているが今後人気の維持の方が大変。日本のミッキーとなれるか。
ブランド戦略の要点
- コンテンツが優れていること
- プロのチーム(PR、展開)
- トップの支え
- 皿を洗わない人は皿も割らない。割ってもいいからともかくたくさん皿を割れ。
くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)
- 作者: 熊本県庁チームくまモン
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2013/03/15
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (17件) を見る