くまもんの秘密

くまもんを育て上げた熊本県庁職員の私家本からの出版。九州新幹線にあわせて始めたPRは関西中心。ネットからメディアへの発信が上手く行きメジャーへ駆け上る。フリーで各企業に肖像権を使わせたのは有名な話。トップ(県知事)の英断とサポートが強力であった。合い言葉は迷ったらゴー。官僚とは思えない柔軟性。チームはすでに自覚しているが今後人気の維持の方が大変。日本のミッキーとなれるか。

ブランド戦略の要点

  1. コンテンツが優れていること
  2. プロのチーム(PR、展開)
  3. トップの支え
  • 皿を洗わない人は皿も割らない。割ってもいいからともかくたくさん皿を割れ。

くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)

くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)