躍進著しいアイリスオーヤマの経営手法を紹介。プラスチックの成型業からスタート。ホームセンター向けの独自商品開発で日本一のメーカーベンダーとなる。LEDの大衆化で飛躍。徹底しているのはユーザーインの姿勢。営業マンやパートの販売員までが、末端の顧客要望を拾い上げる。欠品は悪としリスクを負っても供給体制を整える。スピード感をもって商品開発に結びつける。年間の新商品上市数は1000を超える。企業内の情報公開に力を入れることで社員のモチベーションを引き出す。リスクはカリスマ社長の後継問題くらい。当面快進撃が続きそうだ。
- 作者: 三田村蕗子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2012/12/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る