美術展の不都合な真実

 

 

メジャーな美術展が満員でゆっくり鑑賞できない日本。その内幕を暴露、批判する。原因はマスコミ主導。金に物を言わせて海外美術館から所蔵品をパッケージで借り受ける。これは個人展より容易。大々的な広告で集客する。海外側にとっては休館中のサイドビジネスとなり、リニューアルの原資になる。日本側の学芸員の関与する余地は残されていない。新美術館、都美術館は所蔵品が無く、展覧会場に特化している。本来は収蔵品を如何に見せるかで集客化を図るべき。ごもっともだが簡単には変わらないので、個人としては如何に効率よく混雑を避けるかだ。著者はかって朝日新聞で美術展企画を担当。現在は業界を離れており、本質をついた問題点指摘となっている。美術ファンとしては興味深い一冊。

美術展の不都合な真実(新潮新書)

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