イノベーションの作法

共著の形を取る。日本企業の成功事例を解析。勝見がドキュメント形式で紹介、野中が経営学的な視点から解説する。日本のミドルマネジメントはアメリカ式の市場分析に追われている。ITの発達がデータ収集を容易にすることで拍車をかけた。本来のリーダーは形式知ではなく暗黙知から善なる目的を見定め、あらゆる手法を取っても目的を完遂すべき。すべての成功したリーダーに共通するのは人間的な魅力。2007年の初版で少し古さは感じられるが、真理は普遍。久しぶりに興奮を覚えたビジネス書であった。

  • すべての人がプラスの気を送り始めると人知を超えた魅力を放ち始める。
  • 企業にとって戦略は未来創造でなければならない。

イノベーターの条件

  1. 理想主義的プラグマティズム
  2. 場の生成能力
  3. 知のリンクをはる能力
  4. 感情の知
  5. 勝負師のカン