共感経営

日本企業は、本社部門の官僚化により、分析、計画、法令順守の3つが過剰となる三大疾病で身動きの取れない状態。ここからの脱却には共感からなる真のイノベーションが必要。成功事例の紹介と経済学的な解説を加える。経営陣の務めはいかに未来を予測し、跳ぶ仮説を設定できるか。組織を導くストーリーを作ることが重要。それぞれはこれまでの著作で紹介されたものもあるが、いずれも力強い事例。参考にしたい。

 

-人はある存在(being)ではなく成る存在(becominng)

-ヒルトップはわが子への愛から生まれた

-共感は出会いに始まり、ペアリングから生まれる

-取引ではなく取り組み

-モノ的現実(reality)からコト的(actuality)

-名詞ベースでなく動詞ベース

-サイエンスからアート