著者は松下政経塾の出身。新進党/民主党の衆院議員であったが、郵政選挙での落選を機に転身。ソフトバンクの社長室長になる。米英では一般的な政財の「回転ドア」を使い自らの経験を事業展開に活かす。特に力を入れるのは携帯事業の許認可と光ファイバーのNTT寡占の打破。私企業の利益でなく国民の利益のためとのこと。日本の成長率を3%に戻すためには、コンテンツを含めたIT分野のさらなる発展が必要と力説。印象的なのは孫正義の決断力と理想主義。新見市で携帯電話の不通箇所を根絶する講演は印象的。「言い訳無しで谷底をはってでも必ずつないで見せる」。政治家独特の自慢話がやや気になるが明るい性格で帳消し。返却期限がありあわてて読了したが、満足できる内容。
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- ボーダフォンの買収は2兆円=消費税の1%分
- 人間は初めて聞くと違和感、2回目は共感、100回聞くと真実
- 政治家は3回聞くと自分の意見になる。
プロジェクト成功の3要素
- 大義名分の明確化
- 象徴の擁立
- 情報発信
- 作者: 嶋聡
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2008/09/12
- メディア: 新書
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