だからヤマダで買いたくなる

著者がヤマダ電機の強さを徹底解明する。家電販売はメーカー主導の時代から、消費者に主導権が移った。ヤマダはその時流を的確に捉え、消費者に好まれる店作りに徹した。成長には規模のメリットはもちろんだが、それを支えたのは先行投資、IT化、物流センターなどは他の小売業に先んじるほどである。量販店のシェアは8割が上限。残りは地域に密着したパパママストアをFC化するなど高齢化社会にも手をうつ。当面は中国進出。日本の方式を持ち込むシステム輸出が成功の鍵。経営理念は「創造と挑戦」「感謝と信頼」。全体に納得できる内容だが、サプライズは少ない印象。

だからヤマダ電機で買いたくなる

だからヤマダ電機で買いたくなる