パピーウォーカー

今日は我が家の3男「エルトン」の入学式でした。10ヶ月間一緒に過ごしたラブラドールの雄を盲導犬協会にお返しする日です。我が家は実は二匹目でこの子は手のかからないスマートな子でした。本人は新しい場所に興味津々で(よく言われるように)全く振り返りもせず扉の向こうへ去って行きました。これから厳しい訓練に耐えて、適性が認められてめでたく盲導犬になれた暁には、ユーザさんとの関係を重んじるため我々は2度と会えないかも知れません。最初から覚悟の上ですが、やはりこの日が近づくに連れて別れはつらくなるものです。家族全員2回目の経験ですから、みんな平静を装ってますが、彼が中心だった生活からの卒業にはしばらく時間が要るのでしょう。悲しい別れでないので、祝福して送り出してやりたいと思います。エルトン。ありがとう。胸を張って送り出すよ。元気で頑張れ。