欧米ののビジネス書より選りすぐりのリーダーシップ論のエッセンスをアナリストが解説する。現在の日本企業でのケーススタディを例に判りやすく解説するが、よく知られている内容であまりサプライズは無い。お勉強にはなる。原書を読む時間が無い身には助かる。
- 作者: 日本経済新聞社
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2015/05/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
コッター「リーダーシップ論」
- リーダーはビジョンを示し変革する人。
- 課題作りと人脈作りを常に行う。
カーネギー「人を動かす」
- 非難せず
- 率直に評価する
- 強い欲求を起こさせる。
スマイルズ「自助論」
- 道無くば道を造る
- 賢者の目は頭の中にあり。
コヴィー 「7つの習慣」
- インサイドアウト(自らの内面から取り組め)
ゴールマン [EQ」Emotional Intelligence
ピーターズ 「エクセレントカンパニー」
- マネージャーは人々とともに働く、リーダーは人々の感情を高める
- 空き瓶、はえと蜂のたとえ。蜂はひかりに集まり出られない。
ジョンソン「チーズはどこに消えた」
- 着手半分
- 成功体験からの離脱