宅急便で他を凌駕するヤマト運輸の強さの秘訣を、人事面から解析する。大企業でありながら全員経営が社訓。マニュアル類は最小で、現場のセールスドライバーに判断が委ねられる。東日本大震災の際に自発的に救援物資の輸送にあたったのはその最たる発露で絶賛に値する。経営層も含めての360℃評価。ブランドに誇りを持ち、自社を愛する社風は羨ましい。著者は人事系のコンサルを経営。プロセスデザイナーと称する。薄いが中身のある一冊だった。
- 少数精鋭 精鋭が少数なのではなく、少数だから精鋭となる。
- 人を「足し算」で見る。
- 経営陣の評価は人間性が50%、成果が50%
社訓
- ヤマトは我なり(全員経営)
- 運送行為は委託者の意志の延長と知るべし(サービスが先、利益は後)
- 思想を堅実に礼節を重んじるべし(法と倫理の重視)
- 作者: 水迫洋子
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版
- 発売日: 2015/02/02
- メディア: Kindle版
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