誰がオバマを大統領に選んだのか

予備選の段階から、オバマ大統領の誕生まで、各陣営とその支持層を解析する。イギリスよりの移民世代からアメリカの政治史を延々と解説されるが、素人には難解。相当歴史と政治に詳しくないと興味すら持てないのではないか。WASPとは白人、アングロサクソンプロテスタントでこれに対抗するのが公民権運動。アメリカを4つの南北報告に地域帯にわけ、それぞれに特有の政治意識が世論を支配する。オバマの勝因は黒人層に加えて白人の知識階級の支持をえたこと。大不況からの脱出を指導する新しい弥勒菩薩アメリカ国民が求めた結果とのこと。タイトルに飛びついたが読破には苦戦した。よく断念しなかった。

誰がオバマを大統領に選んだのか

誰がオバマを大統領に選んだのか