創業者から請われ、ミスミの社長に就任。12年間の在位中に業績を急拡大させた実績を物語化。機械部品の専門商社をグローバルなメーカーに変身させた。キーとなる事業は3つ。メーカーの買収と海外進出、さたにシステム構築。若く見どころのある幹部候補生に権限委譲するが、任せきりにはせずクリティカルな局面では率先して判断する。過去のしがらみを切断。撤退や延期の勇気ある決断こそトップの仕事。耳に痛く大いに勉強になった。実務に活かしたい。
- QCTモデル(品質、コスト、時間)
- フロントエンドとバックエンド
プレゼンは3枚
- 現状認識、強烈な反省論
- 改革シナリオ
- アクションプラン
- 作者: 三枝匡
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2016/09/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る