キャッチーなタイトルはあるが、内容はWEBのA/Bテスト。聞き慣れない言葉だが、WEBを変更した場合の顧客の反応をビッグデータの統計解析で判断するというもの。効果は大きく、少しの変更でページアクセスや購入を向上することができる。具体的な例としてはオバマ大統領のキャンペーン。キーはやりながらテストを繰り返すこと。タイトルはトップダウンでの決定を揶揄するモノ。ITビジネス以外への応用は疑問だが、最新動向の興味深い内容であった。
部長、その勘はズレてます! 「A/Bテスト」最強のウェブマーケティングツールで会社の意思決定が変わる
- 作者: ダンシロカー,ピートクーメン,栗木さつき
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2014/06/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る