ビリーの挑戦

著者の主張する人間系ナレッジマネジメント実践の書。道東の営業所を舞台に新任のリーダーが所属員の意識改革により、売り上げ倍増を実現する。著者は旧日本ロッシュの営業マン。例示されるのはは医者相手で特殊ではあるが、部下育成の手法については一般性は充分。トップダウンでなく部下に考えさえての変革。「管理系」から「人間系」へのマネジメントの変換。「形式知」から「暗黙知」への遷移を促すセキプロセスの実現。

  • 身の丈コンピタンシー: 現状より一段上の目標設定をする行動モデル。
  • PPF 過去、現在、未来の英文字。過去を共感、現在を賞賛、未来のゴールを共有。
  • ワイワイコラボレーション Whyを繰り返し、課題の本質に迫る。会議の活性化に有効。

ビリーの挑戦 最下位営業チームがトップになった

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