ファイブ

バブル崩壊の不況時、次々バスケの企業チームは閉鎖される。リストラされた30代の選手たちがアイシン精機に集い、見事日本一になるまでのノンフィクション。ポイントガードの佐古選手が中心だが、それぞれのポジションを担う個性豊かな選手たち。シックスメンの控え選手。裏方やチアリーダーまでまさに地域一体となって勝ち取った勝利である。いまひとつマイナーな日本のバスケでこれだけ熱い戦いが繰り広げられていたとは、最後は本当に感動した。息子よがんばれ。

  • IからWeへ。チームとして勝利する。
  • 過去を自慢する者は進歩の止まった証拠
  • 練習では一番下手だと思い、試合では一番うまいと思え

ファイブ

ファイブ