2015年に創設された日本サービス大賞。受賞企業を例に取りサービスの肝を解説する。ななつ星や旭山動物園など有名所が並び分かりやすい。サービスにおける6つの壁と打開のための6つのポイントを詳細に解説。キーは顧客の事前期待をいかに掴むか。取り上げる事例が多くて少し掘り下げが浅いか。BtoB企業としても参考にしたい点は多い。
壁
- 建前
- 情熱
- 顧客不在
- 闇雲
- 実行
- 継続
ポイント
- 事前期待
- 信念
- サービスシナリオ
- サービスプロセス
- 人材育成
- 成果実感
- 作者: 松井拓己,樋口陽平,サービス産業生産性協議会
- 出版社/メーカー: 生産性出版
- 発売日: 2017/05/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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