日本の優れたサービス

2015年に創設された日本サービス大賞。受賞企業を例に取りサービスの肝を解説する。ななつ星旭山動物園など有名所が並び分かりやすい。サービスにおける6つの壁と打開のための6つのポイントを詳細に解説。キーは顧客の事前期待をいかに掴むか。取り上げる事例が多くて少し掘り下げが浅いか。BtoB企業としても参考にしたい点は多い。

  1. 建前
  2. 情熱
  3. 顧客不在
  4. 闇雲
  5. 実行
  6. 継続

ポイント

  1. 事前期待
  2. 信念
  3. サービスシナリオ
  4. サービスプロセス
  5. 人材育成
  6. 成果実感

日本の優れたサービス 選ばれ続ける6つのポイント

日本の優れたサービス 選ばれ続ける6つのポイント