スーパードライの躍進でシャアトップに立ったアサヒビール。ブランドを聖域とすることでヒットが出ず、一本足打法に頼り勝ちながらも弱くなる状態が続いていた。トップの決断により、聖域をエクステンション。組織横断的なマーケティングとイノベーションにより逆襲にかかる。一体になると力を発揮する社風。今後の課題は人口減少への対応としてのM&Aによる海外進出。著者は長年ビール業界を取材、分析。会社の深部に入り込んで迫力のあるノンフィクションとなっている。
- メーカーは製品でしか買われない。
- イノベーションはトップが起こす。
- 作者: 永井隆
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2017/04/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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