中小企業

東大阪の中小企業集団が打ち上げに成功した「まいど1号」。著者はその中心となった鉄工所の社長。無謀とも思われた構想を情熱で具体化し、積極的な交渉で政府の助成金を引出し、産学共同でプロジェクトを成功に導いた。東大阪の貢献部分は15%の技能であり、設計等の技術は他からの導入であると吐露。しかも個人として目立ちすぎた結果、組合ではクーダター紛いの内紛が起き、打ち上げ前に理事長を辞することになる。想いは日本のモノづくりの再生。究極の目標はヒト作りである。
現在は無人飛行機に情熱を燃やす。

  • LLP = Limited Liability Partnership (有限事業責任組合)

まいど!  〜宇宙を呼びよせた町工場のおっちゃんの物語

まいど! 〜宇宙を呼びよせた町工場のおっちゃんの物語