命をつないだ道

三陸海岸を貫く国道45号線。震災直後からその復旧にまさに命をかけた男達。国道管理事務所の職員と請負業者。官制の作戦ではなく、自発的に瓦礫の除去に取りかかる。被災者達を救うのは自分たちが通す道路だとの強い思い。残念ながら地名はよくわからず、どこでも同じような経緯であり、ノンフィクションとして整理されているとは言えないが、それだけ同時発生的に男達が立ち上がったということだろう。日頃何かと評判の悪い土建業界に拍手。

  • これはもう仕事ではねえ。人としてやんなきゃなんねえことなんだ。
  • リエゾンオフィサーは闇屋の親父。何でも言って欲しい


命をつないだ道―東北・国道45号線をゆく

命をつないだ道―東北・国道45号線をゆく