星野リゾートの教科書

星野社長は慶応からアメリビジネススクール留学の経歴。経営理論の古典的名著を多数熟読し、それらを経営の教科書とする。企業経営は「アート」と「サイエンス」の組み合わせ。後者には理論的なバックグラウンドがかかせない。つまみ食いは戒め、教科書通りの実践を推奨する。本書は代表的な名著を簡単に紹介し、その応用例を他社の事例を含めて紹介する。サービス業やマーケティングの領域が多いが、企業規模や業界によらず参考にすべき点も多いと感じた。

教科書を使うメリット(=理論の実践)としては

  • 方針にぶれがなくなる。
  • リスクを取れる
  • 苦しいときに耐えられる。

以下読むべき教科書

競争の戦略

競争の戦略

〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略

〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣

1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣