お客様から「教わる力」

著者はプレジデンシャル保険のトップ営業マン。若くしてリクルートから転職する。3年間はほとんど無休で働き、個人客を量で獲得する。自らを厳しく律するまさに仕事一筋。その一方で自己啓発につとめ、やがて法人営業へと幅を広げると同時に人脈のネットワークを構築していく。若い人には人生の目的まで遡及して考えるようにと指導。広い視野を持つべしとのこと。やや鼻につくが教えられることは多数。

  • 熱意、スキル、誠意が営業の3要素
  • 対人関係は5:5 5x5が最大乗数になる (4x6、7x3との比較)
  • 顧客のことを考えて、場合によっては他社の商品を薦められるのがプロの営業

お客様から「教わる力」 (PHPビジネス新書)

お客様から「教わる力」 (PHPビジネス新書)