日本3.0

表題の3.0は明治維新、敗戦に次ぐ第三の革命期を指す。アベノミクス東京オリンピックが限界。ベビーブーマーの引退により日本はいやおうなく変革を余儀なくされる。それを担うのが76世代と呼ばれるITネイティブの世代。親の価値観に惑わされることなく積極的な活動を促す。著者のポジションは新保守主義ホリエモンに近い。教育からリーダー論まで、主張は理解できないではないが、どこかで読んだ内容にも思える。

  • 日本はマスメディアの影響力がいまだに大きい。
  • 日本人にとって、自分が日本人であることは自明
  • イノベーションには知の進化と知の探索が必要
  • 失われた20年とはイエ(企業)がムラ(社会)に浸食された20年
  • これからのリーダーは調整力より決断力
  • 孤独は一人で静かな時を過ごすことへの自信

日本3.0 2020年の人生戦略

日本3.0 2020年の人生戦略